月別アーカイブ: 2017年7月

汗で化粧がヤバい話

毎日暑いですね~これでバテるな!って方が難しいですよ!

もうね、私も少し外を歩くと汗がとまりませんわ(”_”)

朝はバッチリメイクででかけていくけど、仕事が始まる頃にはすでに化粧も落ちまくりです。悲しいかな。女子力低めです。

 

先日、飲み会に行く途中で、「化粧ポーチを忘れて化粧直しができないから、マツキヨで安いファンデ買ってくるわ」と言ってマツキヨに入っていく友達がいました。

確かに、大事な用事の前には化粧直しが必須です。涼しい部屋で、綺麗に化粧して、デートにでも行きたいところ(^_-)-☆

でも、私はそんな風に思いつきでファンデーションや化粧品を買って、化粧直しをしようってできないんですよ。というのも敏感肌で、化粧品はいつものマイ道具じゃないと荒れてしまう可能性があるからです。

敏感肌というか、金属アレルギーですね。そんなに深刻な金属アレルギーというほどではないんですが、モノによっては反応することがあるので、気が抜けません。

 

金属アレルギーがファンデーションにも関係してるって知ってる人、なかなかいないですよね。金属アレルギーの人がまず少ないし、化粧品まで気にしたことないって人がほとんどだと思います。

金属つけなきゃいいじゃん!って思う人が多いと思います。それだけのことでしょって思う人も多いと思います。

でも、意外と医療の現場で金属を使うんですよ。ただオシャレを我慢すればいいってわけではないんです。歯の治療をするときにも金属入れたりするし、例えば交通事故とかで緊急手術をするときも金属アレルギーってことはわかるようにしておいた方がいいですね。

自分がどんな金属に反応してしまうのかを知っておいた方がいいってことですね。その金属をきちんと知ることで、化粧品を選ぶポイントになったりもするからです。

私は金属アレルギーのファンデーションを選んだりしています。専用とまではいきませんが、やはり安心な物を選びたいですからね!

だからどこでも買えないのだ。化粧ポーチは必須で持ち歩かないといけないですね。明日も暑くなりそうだ!体調管理には気を付けて、楽しい日曜日にしましょうね^^